オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

東京都内+武蔵小杉の外食美味しかった店メモ(2017年上期)

ここ半年で行った良かったお店のメモです。

また行こうと思ったところ中心に書いてます。

 

自分用まとめなのでゴチャ混ぜです。

 

 

新橋・汐留エリア

新橋周辺はちょこちょこ行きます。

 

炉端焼 うだつ(居酒屋)

新橋駅から有楽町方面に1〜2分くらい歩いた場所にあります。

40代のおじさん達と行きましたが料理が好評でした。基本的にどれ頼んでも美味しい。

 

確か予約時に使えるクーポンで、とろほっけサービスがあったはず。行く時はぜひ予約を。

 

 

魚の飯(居酒屋)

f:id:vayataka:20170715095154j:image

新橋駅からフーターズ方面に歩いたところにあります。

二次会をフーターズにするためにこの店にした。笑

 

写真のイカ刺しが美味しい。ゲソは天ぷらにしてくれるサービスも良かった。

料理が良い割にお値段も手頃だなという印象でした。おすすめ。


 

コラージュ/コンラッド東京(モダンフレンチ)

f:id:vayataka:20170715101310j:plain

汐留にあるコンラッドの中のレストラン。新橋からは徒歩10分くらい。

 

母親が遊びに来た時に東京っぽいオシャレなランチでも食べさせてあげようと思って一休で予約しました。

 

4品のコースで少ないかな?と思ってましたが、ワイン飲みながらだとちょうど良い量でした。

 

美味しいのはもちろん、地元新潟には無い都会的なセンスの盛り付けに母も満足していました。

 

 

 

八重洲日本橋エリア

東京駅近辺。他にも紹介したい店あるけど、今年はあまり行ってないので1軒だけ。

日本橋 まえ田(和食)

f:id:vayataka:20170715094638j:image

日本橋駅、東京駅から3分くらいの場所です。

 

 有名な海鮮丼屋(つじ半)でランチしたかったのですが、とんでもない行列だったので断念。

そして近くにあったこの店にたまたま入店。大当たりでした。

 

焼き魚や煮魚の定食多し。+150円で刺身がつけられます。

丁寧に作っているなと感じさせる味でした。

 

日本橋でランチしようと思ったら確実にリピします。

 

赤坂エリア

仕事で行った。普段なら行かない。 

赤坂大関(焼肉)

f:id:vayataka:20170715101244j:plain

赤坂の路地裏の有名店。

厚切り肉がすごい。とにかく肉肉肉!といった感じ。

上品ではない、でも肉が美味しいからいいんだ。

 

ただ、アルコールはちょっと高いかな〜という印象でした。赤坂だから仕方ないのかな?


 

西荻窪エリア

サブカル好きの行き着く先、西荻窪。夫が結婚前に住んでいたのでよく行っていた。大好きな街です。 

 

麺尊 RAGE(ラーメン)

f:id:vayataka:20170715094808j:plain

西荻窪駅から5分の場所。

 

今、私が東京で一番好きなラーメン。

軍鶏そばのキリッと酸味があるような味が好きです。

チャーシューも美味い。脂っこくなく、上品な味です。

 

ただ、好みは分かれると思います。こってり好きな方は合いません。

 

カナム(お菓子)

卵と乳製品を使わないお菓子のお店です。

え、卵と乳製品使わないお菓子って味が落ちるのでは・・・?と思ってたのですが、そんなことはなかった。

素朴な味わいでとても美味しい。特にクッキーと米粉イチヂクケーキがおすすめ。

 

先述のRAGEと西荻窪駅の間にあるので、ラーメン食べたら必ずカナムに寄るようにしています。大好き。


 

スポンサーリンク

 

 

東陽町エリア

どこ?って思う人もいる場所。東西線の木場・門前仲町の先にあります。

 

らぁ麺 やまぐち 辣式(ラーメン)

f:id:vayataka:20170715095043j:plain

高田馬場の有名店の2号店です。東陽町駅から徒歩3分くらいの場所です。

 

写真の麻婆まぜそばがクセになる辛さで美味しい。山椒が効いてます。

 

塩ラーメンもあるけど、個人的に塩は普通かなー、と思いました。


中目黒エリア

今年はなぜか中目黒によく行っていた。

 

リストランテ カシーナ カナミッラ(イタリアン)

ランチコース利用。基本的にどれも美味しい。

客層は中目黒マダム?落ち着いていてよかったです。

 

最後にちょっとしたお土産まで貰って満足度高いお店でした。

目黒川沿いだから花見シーズンは激混みでしょうね〜。

 

 

キッチン パンチ(洋食屋)

f:id:vayataka:20170715094839j:plain

中目黒のザ・洋食屋さんです。

オムライスに味噌汁がついてくる感じが最高じゃないでしょうか?

 

おしゃれオムライスではなくこのレトロな雰囲気、そして味は想像通り美味しいんだ!

キッチンで作っている方が1名しかおられないようで、私が行った時は満席だったので急いでる方は断っていました。

 

 

大衆ビストロ ジル 中目黒店(居酒屋)

ラフな雰囲気のビストロ。

目黒店がよかったので中目黒店に行ってみた。

ここのポテトサラダ凄く好みなんですよ。スモーキーな味がたまらない。

 

 

Cafe Facon(カフェ)

中目黒でお気に入りのコーヒー屋さんです。豆の種類から選べます。

 

コーヒー専門店ですが、デザートも美味しいです。

23時まで営業しているのでお酒飲んだ後、二次会行くほどではないけど話し足りない時によく利用しています。もう10回近く行っているお店です。

 

 

 

武蔵小杉・新丸子エリア

ここから小杉近辺です。小杉に住むなんて嫌だと言う割によく行きます。

 

クルワ・プリックタイ(タイ料理)

ここは日本では珍しいタイ料理が食べれるお店です。

場所は新丸子駅から徒歩8分くらいかな。武蔵小杉からも歩けます。

 

ナマズとかトノサマバッタとかあります。

そう聞くとゲテモノ料理を思い浮かべるかもしれませんが、そんなことはありません。普通のタイカレーやパッタイもあります。そして美味しいです。

 

この近辺だと一番美味しいかも?料理が出てくるのが遅いのは難点。

 

 

肉酒場(焼肉)

平間にある有名焼肉店の北京の姉妹店です。

武蔵小杉駅から徒歩5分くらい。

 

北京は1回しか注文できないなど独自ルールがあるのでハードルが高いのですが、こちらは何回でも注文できるので安心して美味しいお肉を食べられます。

 

数回行ってますが、1度だけ見かけたトマトのキムチが美味しかったので定番に入れてもらいたーい!

 

 

丸仙(ラーメン)

f:id:vayataka:20170715101342j:plain

武蔵小杉でラーメンと言えば外せないのがこの丸仙。

昔ながらのカウンターしか無いお店です。

 

化学調味料を感じる味なのですが、どうも癖になる。定期的に訪れたいお店です。

塩ラーメンは早い時間に行かないとトッピングの鶏団子がなくなり終了してしまう模様。


 

お店行ってないので↑には入れませんでしたが、美味しかったお菓子としてはアトリエうかいのフールセックサブレを推したい。

 

以上!! 

 

  

 

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

 
POPEYE特別編集 シティボーイの東京グルメガイド2 (マガジンハウスムック)

POPEYE特別編集 シティボーイの東京グルメガイド2 (マガジンハウスムック)