オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

百均のボトルケージ付けた!(ダイソーのクロスバイク&ロードバイク用ボトルホルダー)

 

ダイソーって何でも売っているのですね、本当に感心しました。

 

先日フラっとダイソーの中型店舗に行きましたら、まさかボトルケージ発見。

え、こんなものまで百均になるの!?と驚きつつも買っちゃいました。

 

 

買ってきたものはこち

f:id:vayataka:20170703203531j:image

クロスバイク&ロードバイク用のボトルケージです。

 

ダイソーの正式な商品名はドリンクホルダーとなっています。ただ一般的にはボトルケージと呼ぶ人の方が多いと感じるので、この記事では「ボトルケージ」と書かせていだきます。

 

ダイソーなんでもちろん激安です。 

お値段なんと1個108円!

最近よく見かける200円商品とか300円商品じゃないんですよ。

 

カラーバリエーションは黒、白、赤の3色でした。

私のクロスバイクには黒が一番似合いそうだったので黒にしました。

 

f:id:vayataka:20170703203555j:image

ちなみに、ちゃんとボルトで固定するタイプで、ケージの大きさも調整できます

対応ボトルサイズは外径50~74mmだそうです。

 

クロスバイクロードバイクのどちらにも対応です、ボルトが付いてりゃそれは当たり前か。

 

さっそく取り付けてみた

f:id:vayataka:20170703205014j:image

我が家のクロスバイクに付けてみました。

うんうん、悪くないぞ!

 

ちょこっと見えている黄色の取っ手をねじると、ケージの大きさを調整することができます。

 

出かけてみた

f:id:vayataka:20170703205136j:image

 早速お試しでペットボトルを載せてサイクリングへ。

走っている最中にペットボトルがベコベコ鳴ることはありますが、落ちることなく無事に10km走ってきました。 

 

これで108円なら大満足。

今までサイクリング中の水分補給は、リュックを開けてペットボトル出して飲んでしまって・・・と手間がかかっていました。

今回ボトルケージを付けたことで、信号待ちの間にサッと飲めるようになったのでかなり楽になりました。

 

楽になったおかげで小まめに水分補給するようになり体調にもプラスの効果かなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

でも一つ問題が、

f:id:vayataka:20170703205152j:image

ペットボトル挿してるとカッコ悪く見えませんか?

 

Bianchiのロゴと天然水の文字のアンマッチ具合がなんとも・・・。 

 

こういった専用ボトルはダイソーに無かったので別の店で買おうと思います。

 というわけで、次回は専用ボトルを買いましたという記事でお会いしましょう(たぶん)!

 

 

 

 その他、自転車に関する記事。

xayataka.hatenablog.com

xayataka.hatenablog.com

xayataka.hatenablog.com

xayataka.hatenablog.com