オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

【クロスバイク】サイクリングに着ていく服がない(女性のファッションの話)

 

 

サイクリングはじめて早々に、買い物に行く服がないならぬ、サイクリングに着ていく服がない問題に直面しました。

 

内勤OLなのでスカートとかオフィス向けの服ばっかりなんですもん、手持ちの洋服たちは。

 

そんな私がサイクリング用の服装などを考えた話です。

(言っとくけど、オチも何もないです)

 

 

パンツがない

パンツってズボンの方ですからね。

 

最初は普通のデニムパンツでクロスバイクに乗っていました。

が、白いサドルにデニムの青が色移りしてしまいました。わーん、もうノンウォッシュのブルーデニムで二度と乗れません。

 

次にサドルが汚れないように、ホワイトデニムで乗りました。サドルは汚れなかったのですが・・・

 

f:id:vayataka:20170627224338j:plain

チェーン周りの油が白いパンツに飛んで黒い汚れが!

しかもシミ抜きしても落ちない!!

発狂です。PLSTのパンツさようなら。

 

もう手持ちのカジュアルなパンツはワイドパンツしか残っていません。チャリに挟まるから無理です、危険です。

 

これはもうサイクリング用に新しいパンツを買うしかないでしょう。と思って、探し出したのがGramicci(グラミチ)のパンツです。

 

f:id:vayataka:20170627213151g:plain

グラミチはロッククライミング用のパンツで有名なブランドです。

最近ではSHIPSURBAN RESEARCHなどのセレクトショップでも取扱いがあります。

 

グラミチのパンツの特徴は180度股を開いても大丈夫!な「ガゼットクロッチ」という縫い方をしているところです。

  

ロッククライミングする人の姿勢を想像するとわかると思いますが、スパイダーマンみたいに股を開脚しますよね。グラミチのパンツはそんな姿勢でも股が裂けないような作りになっています。

 

この股が開きやすいとい特徴ってクロスバイクに乗るときにも役立つと思ったんですよ 

ということで、グラミチのパンツ買いました。 f:id:vayataka:20170627212838j:image

 

 

ユナイテッドアローズgreen label relaxing別注モデルが出てたのでこれにしました。

速乾性のあるスCOOL MAXという素材が使われています。実際履いていて汗がベタつかず、よく乾きます。

 

そしてスウェットですが細身なのでパンプスとも相性が良く普段使いでも重宝してます。

 

今セールで安くなっているので色違いのネイビーも買おうかなと思ってます。それくらい良いです!

セールでネイビーも買っちゃいました!

 

スポンサーリンク

 

 

高校生の頃に買ったリュック再び

パンツはグラミチ用意しました。

トップスは野外フェスで買ったっきり部屋着状態になっていたTシャツを用意しました。靴は困った時のコンバースでいいでしょう。

 

あとはカバンだ。

 

荷物が多いタイプの人なので容量がそこそこあり、背負えるものがいい。となるとメッセンジャーバッグよりリュックの方が良さそうです。

 

そこでクローゼットの奥から引っ張り出してきました。

 

高校生の時に買ってもらったド定番のPOTERのリュックです。

 
f:id:vayataka:20170627222310j:image

 

1年に1回以下しか使っていないポーターのリュックですが、ついに活躍の時がきました。

 

やはりポーターはいいですね、丈夫な作りで使い勝手がいいです。

 荷物少ないときはFREITAGも使ってますが、その話はまた今度。

 

 

レインウェアは山登り用に買ったアレ

天気が悪そうな時は雨具も持っていくようにしています。

 

雨具だけは良いやつを用意しました。過剰スペックではないかと思われるこちらです。

 
f:id:vayataka:20170627222323j:image

アークテリクスのゴアテックスプロのタイプです。

 

過去に山登りにハマっていた時に買ったものです。

山登りに飽きてから金銭的な意味で負の遺産になっていました。◯万円もしたのにずーっとクローゼットの奥底にしまっていました。

 

この度サイクリングのおかげで再び日の目をみることに。

 

 

◯万円とぼかしましたが、こんな高い値段で買ってません。Amazonの価格どうかしてます。

 

こういったアウトドア系のウェアってあまり安くならないもんですが、ゴールドウィン(ノースフェイス系)やコロンビアのファミリーセールに行くと安く買えます。

 

あとは地方のアウトドアストアも狙い目です。都内より安くなっているように思います。私もアークテリクスは新潟だけにあるWESTというアウトドア専門店で買いました。都心にお住まいの方は帰省の際に地方のショップを見てみると良いかもです。

 

日差しから身を守る

この記事でも少し書いたのですが、風や日差しから目を守るためにサングラスをつけるようにしています。 

 

あとファッションから少しズレますが絶対用意したいのが日焼け止めスプレー。

長時間サイクリングをしていると髪の毛が日差して痛むので、髪にかけられるスプレータイプの日焼け止めは必須です。

ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー 250g

ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー 250g

 

 

 

まとめ?

サイクリングに着ていく服がない状態から試行錯誤の末、こんな格好になりました。

  • トップス:適当なTシャツ
  • パンツ:グラミチ
  • くつ:コンバースのハイカット
  • バッグ:ポーターのリュック
  • 雨具:アークテリクス
  • サングラス:3000円くらいで買った安いやつ

快適です。ご参考までに。

 

その他クロスバイク関連の記事。