オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

初心者女がビアンキのクロスバイク(ローマ4の2017年モデル)を買ったので感想

こんにちわ。

ママチャリしか乗ったことなかったスポーツ自転車素人の者です。

 

先日、Bianchiの入門モデルのクロスバイクを買いました。

 

同モデルを検討中の方の参考になればと思い感想書いていきます!

 

 

買ったモデル「Bianchi ROMA4」

f:id:vayataka:20170604170357j:image

Bianchi ROMA4(2017年モデル)

色はチェレステです。この青緑色をチェレステと呼ぶそうです。

自転車本体は税抜き75,600円でした。

 

身長162cmの私はサイズ46にしました。

ただシートポストが少し長かったので切ってもらってピッタリでした。

 

本体以外に買ったものは長くなりそうなので別の記事にまとめて書きました。

 

 

購入のキッカケ 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

クロスバイク購入のきっかけは「弱虫ペダルでした。

簡単に経緯を書くとこんな感じ。

 

弱虫ペダルという自転車競技のアニメを見る(Amazonプライムビデオで無料でした)

 ↓

ロードバイク面白そう

 ↓

でもママチャリしか乗ったこと無いのに、いきなりロードバイクは怖い

 ↓

まずはクロスバイクから入ろう

 

 ザ・ありがちな展開。

こんな経緯でクロスバイク買うことに決めました。

 

 

スポンサーリンク  

 

 

買った場所

Y'sロードという店です。

Y'sRoad PORTAL

 

買った後でY'sロードの評判を調べたらかなり悪くて凹みました。

 

対応してくれた店員さんは1時間近く相談のってくれて良い印象だったのに。当たりハズレがあるのでしょうか?

 

他のメーカーの自転車と迷ってたのでビアンキ直営店ではなく、複数メーカー置いてある大型店のY'sロードに行きました。

 

ビアンキ一択ですという方はビアンキストア(直営店)へ行った方が変な迷いが生まれなくて良いです。

ビアンキ自由が丘店を覗きましたが入りにくい雰囲気では無かったですよ。

 

Bianchi Store(ビアンキ・ストア)/ABOUT US(ビアンキ・ストアとは)/ビアンキ・ストア一覧

 

 

ROMA4を選んだ理由

f:id:vayataka:20170604170420j:image

はい、値段と可愛さと弱虫ペダルです。

 

予算は8万円程度だったので、それに収まる範囲で絞った候補がビアンキとMARINの2択でした。

 

 MARINって↓みたいな可愛いグラデーションカラーのモデルがありまして、色使いに惹かれてたんです。

この画像だと小さいですが拡大するとグラデになってます。たまらん! 

 

一方、ビアンキ。 

色はチェレステカラー。個人的にはとっても好みの色合いです。

 

更に、細部の作りがかわいいんですよね。

 
f:id:vayataka:20170604170729j:image

スポークのところに薄くロゴが入っているところとか、タイヤのチェレステ色の文字もいいと思いませんか?


f:id:vayataka:20170604170740j:image

フロントもいいですね~。

他のクロスバイクはプリントでロゴが入っている物が多いのですが、ビアンキは別素材でエンブレムがついてます。

 

最後の追い打ちは、クロスバイク買いにいく前日に見ていた弱虫ペダル(またか)

 

ちょうど前日に見ていた回が、箱根学園の荒北というビアンキ乗りのキャラが活躍する回でした。

完全にその余韻が後押ししてビアンキに決めました。

 

 

スポンサーリンク

 

買ってどうだった?

このROMA4というモデルに限った話ではなく、クロスバイク買ったことに対する感想です。

  • 3回乗るまで慣れなかった
    ママチャリしか乗ったことない身としては、スピード出るわ、姿勢が前屈みだわで最初の方は少し怖かったです。が、3回目くらいで自然と慣れました。慣れってすごい。
  • 慣れた後は週末が楽しくて仕方がない
    平日は仕事があるので乗れませんが、購入してから毎週末サイクリングしてます。20km程度の距離なら初心者でも難なく乗れますので平日にGoogleマップで行き先探して、週末出かけて風を感じてます。ちょー楽しいです!
  • 筋肉痛にならなくて驚く
    初めて20km走った翌日ですら筋肉痛にならなかったです。ここ1年まともに運動した記憶ない人間でも大丈夫でした。マラソン、登山ならそんなことないですよね?ですのでビックリでした。

 

買う前に覚悟した方がいいこと

f:id:vayataka:20170604170756j:image

このクロスバイク買ってから気になっていることです。

  • サドルが汚れる
    写真ではわかりにくいですが白いサドルは汚れが目立ちます。デニムで乗ったら色移りしました。ショック。サドルは付け替えられるものではありますが、汚れるのは覚悟しておきましょう。
  • きっとロードバイクが欲しくなる
    これ今の私。クロスバイクに慣れてきて次はロードバイクに乗りたいなという思いが強くなってきました。
    ただ近い将来に妊娠も考えているので、ロード買っても乗れない期間が大分あるので我慢してます。どうしても乗り換えたくなったら、ビアンキの場合はリセールがきくので売ってしまうのもありかなと思ってます。

 

さいごに

つらつらと思ったことを書きましたが、買って満足しています。

むしろ、なんでもっと早く買わなかったのかと思うくらいです。

 

悩んでいる方、ぜひ買って楽しみましょう!! 

 

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

 

 余談ですが、メンテも頑張ろうと思ってこの本読みました。他の本よりわかりやすかったのでおすすめです。

 

 

 自転車関連の記事

 

   

スポンサーリンク