オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

日産GRANDRIVEでGT-R試乗や自動運転の体験をしてきました

 
f:id:vayataka:20170528120000j:image

2017年5月にGRANDRIVEという横須賀市にある日産のテストコースで開催されたイベントに行って来ました。

車好きなら一度は運転してみたいGT-Rや、日産の最先端技術を体験することができるイベントでした。

 

 

GRANDRIVEって?


f:id:vayataka:20170528120121j:image

日産の追浜工場にある1周3kmのテストコースです。場所は横須賀市(ほぼ横浜との境目)です。八景島シーパラダイスのちょっと先あたり。

普段は非公開なのですが、試乗会のイベントがあると一般人も入ることができます。

 

GRANDRIVEのイベントに参加するには?

GRANDRIVEの試乗会に参加するには日産グローバル本社ギャラリーでイベントの申し込みする必要があります。電話やネットでの申し込みは受け付けておらず、横浜駅付近の本社に直接足を運んで申し込む必要があります

私はグローバル本社ギャラリーのスタバに行ったときに、ギャラリー内のポスターでこのイベント見つけて申し込みました。ちなみに、ここのスタバは空いてて穴場なんでゆっくりしたい時におすすめです。

 

試乗会の内容


f:id:vayataka:20170528120053j:image

今回のイベントは以下の内容でした。

  • プロパイロット(同一車線の自動運転)の体験
  • パーキングアシストの体験
  • 新型ノート(e-POWER)と従来型ハイブリットの乗り比べ
  • リーフ to ホームの説明
  • 市販車の試乗(GT-R、シーマ、リーフ、エルグランド)

最初に全体の説明を受けた後、あとはスタッフの方に誘導されながら各内容を体験していきます。3時間半と盛りだくさんな内容でした。

 

順に感想を書いていきます。

 

プロパイロット(同一車線の自動運転)の体験

プロパイロットとは、車線変更しない限りアクセル、ブレーキ、ハンドル操作を自動で制御してくれる機能です。

セレナに搭載されています。

白線と前の車を画像認識して制御する仕組みのようです。

 

自分はドライバーで、助手席にスタッフの方が座り解説付きて体験します。

試乗するとまぁ慣れないから気持ち悪い。ハンドルやブレーキが触ってないのに勝手に動く。ただ、首都圏の高速道路の渋滞にはとても良いと思いました。案の定、帰り道渋滞にハマって自動運転があればなぁーなんて考えてました。

 

パーキングアシストの体験

正式名称はインテリジェントパーキングアシスト。

駐車時のハンドル操作を自動で行ってくれるアシスト機能です。アクセルとブレーキはガイドに従って運転手が行います。あくまでアシスト。

インテリジェントパーキングアシスト | 日産|技術開発の取り組み

 

ハンドルを良い感じに切ってくれるので駐車苦手な方には良いと思います。

が、個人的には駐車苦手じゃないので別にいらないかなって感じでした。

 

 

新型ノート(e-POWER)と従来型ハイブリッドの乗り比べ

従来とは異なるハイブリッドシステムを採用したノートe-POWERと従来型ハイブリッド車との乗り比べです。

日産は自信満々なのか、従来型ハイブリッド車としてトヨタAQUAを乗り比べ用に出してきました。

それぞれの車種でコースを1周ずつ走りました。

 

正直e-POWER舐めてました。

まず、加速がとても良くて驚く。Sモードというアクセル離すと強力なエンジンブレーキが効くモードが今までにない運転感覚で驚く。

今回の試乗会で一番おもしろかったのでこのノートe-POWERでした。

体験しないと分かり難いのでこれは是非乗ってもらいたいなと思います。

 

リーフ to ホームの説明

電気自動車のリーフを蓄電池代わりに使えるというやつです。

夜中の電気代安いときにリーフに充電して、昼間はリーフに充電した電気を家の電気として使えます。災害時にも役立つよーって話。

普通の蓄電池ではなく、リーフでやることに疑問が残りますが、これから改善されていくのかなと感じました。

 

スポンサーリンク

 

 

市販車の試乗(GT-R、シーマ、リーフ、エルグランド)

f:id:vayataka:20170528120030j:image

お待ちかねのGT-Rの試乗です。

GT−Rでフル加速だぜ!なんてことは出来ないです、先導車がつくので。1周3kmのコースを各車種1周ずつ試乗です。出せても100km/hちょいが上限かな。

楽しみにしていたGT-Rですが、100km/h出しても余裕なエンジン音しかしなくて、もっと出さないと良い音しなそうで少し物足りなく思いました。もっとスピード出したかったー!

運転が楽なのはエルグランド。ただ運転しているっていうより運搬しているという感覚に陥りドライブの楽しさはないかなと思いました。

シーマは過去のモデル運転したことあったので予想の範囲内、リーフは電気自動車なのでさすが静かだなという印象でした。

念願のGT-Rを運転できて満足でした!

 

 

おわりに

f:id:vayataka:20170528200857j:image

お土産としてもらったGT-R写真付きのミネラルウォーターです。

コースは日差しを遮るものが何もないので水2本も飲んでしまいました。これから行く人は暑いので覚悟してください。

 

機会があればまたこのイベント行きたいなと思いました!