あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【感想】戦国無双クロニクル2を100時間遊んだよ

無双シリーズ大好きです。そんな私のプレイ履歴は↓こんな感じです。

  • 三國無双は、2・3・4・6・7クリア済み。猛将伝やempiresもプレイ済み。
  • 戦国無双は、1・2・3・4をクリア。こちらも猛将伝やエンパもプレイ済み。
  • 番外編の無双OROCHIも1と2をクリア済み。

発売済みの無双シリーズのうち、6〜7割は遊んでいると思います。

 

プレステのナンバリングタイトルはだいたい遊んだので、次はどの無双をやろうかなと思って、Amazonレビュー見てたら戦国無双クロニクル2が好評なので買いました。

戦国無双 Chronicle 2nd

戦国無双 Chronicle 2nd

 

上位レビューは珍しく大絶賛。期待が高まりつつプレイ開始!

 

 

100時間ほど遊んでみての感想

良かったところ

クロニクル2はキャラの切り替えができます。一つの戦場で複数キャラを操作できるのです。私は足が遅い重量級キャラを操作するのが好きではないので、必要な時だけ切り替えて操作→用事が終わったら別キャラに切り替えて遊べたのでストレス減りました。

 

ストーリーがボリューミーでした。シナリオがかなり多い。分岐も多く長く遊べます。プレステ版よりボリュームあるのではないでしょうか。


f:id:vayataka:20170207095230j:image

あと、チビキャラかわいい。ソフト入れてるとホーム画面で高虎がちみちみ動きます。

 

良くなかったところ

主人公がエディット武将。これ個人的には苦手でした・・・。キャラ同士の会話ややり取りを楽しみたいので、エディット武将とキャラの汎用的な会話はいまいち楽しめませんでした。プレステの無双で遊ぶ時もエディットモードはほとんど遊ばないので強制的に武将作らされるのは何とも慣れません。

 

シナリオ多すぎる。良い面でもあげましたが、シナリオが多すぎてだんだんと作業チックになってしまって楽しめなくなりました。あまり好きではない勢力のシナリオも分岐があり、何度もプレイするのはモチベーション上がらなかったです。

 

敵が少ない。今回はニンテンドー3DSなので、プレステとはどうしてもスペックの差がでますよね。その結果、敵が少ない。「ミッション:50人倒せ!」等が発生するのですが、敵がいない、まずは敵探しからという。ワラワラ出てくる敵を倒すのが好きなので物足りなかったです。

 

モブ武将の操作強制。イベントの都合上、モブ武将が操作キャラクターに入ってくることがあります。伊達家のシナリオとか、クロニクル2発売時点では顔アリ武将は政宗のみ。クロニクル2より後に発売した戦国無双4では片倉小十郎がモブから顔アリに昇格しますがこの時点ではモブ。さらにモブ武将はモーションが隙だらけなのでストレス上がります。

 

その他

このゲームにはすれ違い通信機能がついていますが、発売から何年か経過しているため全くすれ違い通信が発生しません。東京都内を持ち歩いていましたが無理でした。すれ違い通信はもっと販売本数でてるゲームじゃないと厳しいですね。

 

総評

エディット武将で楽しむのが好きな人、ワラワラ出る敵を倒すことを重視していない人にはおすすめです。

が、私はあまり合いませんでした。(クロニクルシリーズ好きな人、ごめんなさい!)エディット武将視点よりも神の視点でキャラ同士の絡みを眺めていたい欲求が強くてダメでした。いつも戦国無双でやる直江兼続と義の仲間たちのコント(?)にエディット武将入れていただかなくていいのですよ、いつもの3人でやってくださいという気持ちになってしまった。

 

あとはやっぱり無双はワラワラ湧いてくる敵をバッタバッタと斬りたいかなと思ってしまったり。

 

とはいえ、無双自体は大好きなので未プレイ作品は暇を見つけて進めたいなと思っています。次は戦国無双・真田丸(評判良いので気になる)か、 

戦国無双 ~真田丸~  - PS4

戦国無双 ~真田丸~ - PS4

 

 英傑伝(評価低いから中古安い)か、 

真・三國無双 英傑伝 - PS4

真・三國無双 英傑伝 - PS4

 

 2017年3月発売のスターズを遊ぼうと思います。

 初回特典としてオプーナを最初から使える権利をやろうとは・・・コーエーさん何やってんの。

 

↓スマホだと崩れる。

           / ̄\
         |    |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ よくぞスレを開いてくれた
     |    (__人__)     | 褒美としてオプーナを使う権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
     / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
 / ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

 

こういうことですか!

 

 無双8の感想も書きました。