あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

【2016冬】新潟に帰省したときに行った居酒屋、カフェ、その他

自分用のメモです。年末帰省した際に行った店を忘れないように。

 

 

 

お酒飲んだ店

菜食健美のどか(新潟駅万代口)

f:id:vayataka:20170108173304j:image

座席ゆったり、郷土料理あり、日本酒飲み較べセット良し、料理の味も悪くない。この店の近くにあるいかの墨が混んでるならここで良いかなと思った。

特に鶴の友が飲めるのは貴重。鶴の友は新潟の日本酒業界で有名な杜氏の方が作っており、昨年は賞も受賞した。基本的には西新潟(内野駅付近)の酒屋中心の流通であるため、どこでも置いてある酒ではない。でも美味い。

多分この店はまた行くと思う。

r.gnavi.co.jp

 

 

新潟マル特水産(新潟駅万代口、代ゼミ近く)

新潟の一般的な水準の居酒屋、飲み放題付きコースで3500円と安いわりに食べ物はたくさん出てきた。

飲み放題のワインがクソまずいのだけはいただけない。多分、コースで行かないで個別注文した方が良い店と思う。

辛口な意見を書いてしまったが、数人でワイワイやるならまた行っても良いかなと思った店である。

www.hotpepper.jp

 

 ロハン&ヘブンズドアー(新潟駅万代口、代ゼミ近く)


f:id:vayataka:20170108173339j:image

わかる人はわかるが、ジョジョの奇妙な冒険が好きな人にすすめたい店。店内にはジョジョのポスターやキラークイーンの馬鹿でかい置物がある。インテリアもわりと良くスツールなどはさり気なくKartellだったりする。お酒もご飯も悪くないので、二次会でよく利用する。今回で3回目くらいかな。

ちなみに、新潟駅近くにJOJOという店もあるがこちらの方が雰囲気もご飯もお酒も良い。

www.hotpepper.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 

アルコイリス(新潟駅万代口、バス乗り場目の前)

メキシコ料理だが二次会で行ったためお酒のみで。回転早く、待てば空くので2次会に良い。近くのアイリッシュパブファゴット待つならここが良い。

山崎ハイボールや知多ハイボールがなぜか安くていっぱい飲んだ。隣の席の人の料理美味しそうだった。

r.gnavi.co.jp

 

和食さくら(三条市、本寺小路)
f:id:vayataka:20170108202304j:image

俳優の高橋克実がよく来る店。

何を隠そう、高橋克実三条市の出身です。店内にもサインが何枚か貼ってある。帰郷したときの行きつけの店らしい。

何度か行っているが、丁寧な和食である。日本酒は麒麟山押しかな?今回は写真のスッポン鍋を食べた。スッポンは少しグロいがうまかった。隣の座敷はフグ刺し食べてた。

sakura.honjikoji.com

 

 

 

カフェ

オワゾ(新潟市、市役所付近)


f:id:vayataka:20170108215332j:image

新潟市の市役所近く、雑居ビルの2階にある。パンうまい。デザートうまい。ただ量は女子向け。

写真はランチで食べたグラタン、素朴な味でほっこり。

retty.me

 

 

HOSHINO koffee & Labo(新潟市、沼垂テラス)
f:id:vayataka:20170108202249j:image

新潟駅から車で10分ちょっとの場所にあるコーヒー屋さん。

帰省する度に行っている店。毎日少量を焙煎しているようでたまに売り切れがある。

1/1はハワイコナが1杯500円と新年の大サービスをしてくれていた。食べなかったが、おしるこもあった。また行こう。

HOSHINO koffee & Labo. | 沼垂テラス商店街

 

 

王様の珈琲(三条市東三条駅から徒歩圏内)

店内わりとゆったり、珈琲もそこそこ美味い。何より、靴を脱いでリラックスできるのが良かった。(脱がなくて良い席もある)

無料Wi-Fi使えるみたいです、パスワードは店員さんに要確認。東三条付近でWi-Fi使える喫茶店は貴重かなと思います。

retty.me

 

 

その他

万代そば(新潟市、万代シティ)
f:id:vayataka:20170108202227j:image

レトルトにもなったバスセンターのカレーで有名な万代そば。この店で蕎麦は食べたことあるのだが、実はカレーは食べたことなかったので行ってみた。

食べた感想、普通に美味い。意外とスパイシーで辛さがある。また食べたいなと思う味でした。注意すべきは量で、ミニサイズを頼んだのですがご飯一膳以上あったような・・・。

r.gnavi.co.jp

 

 

おわりに

今回の帰省では全くラーメン屋に行けなかったのが心残り。三吉屋や白寿といった老舗に行きたかったのだが、時間がとれなかった。また夏にリベンジ。

 

 たまにはこういう本チェックしないとな〜。

新潟大人酒ごはん'17

新潟大人酒ごはん'17

 

 

ラーメンWalker新潟2017 ラーメンウォーカームック