読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

SimCityBUILDITのゲーム性が途中で変わったので辞めました

TV・スマホゲーム


f:id:vayataka:20161207214756j:image

ゲーム性が突然変わったSimCity BUILDIT

 ポケモンGOで歩き疲れ、かといってパズドラに戻る気も起きない。そうだ!しばらくは放置ゲームしようと思いSimCity BUILDITというシムシティスマホアプリ版をインストールしました。

 

これが面白い!

お金を税収または生産したアイテムを売った利益で増やし、住宅や電気水道などのインフラを整えていくのをひたすらやる。


f:id:vayataka:20161207233117j:image

 

下水道の供給と需要が逆転すると、う○ちの処理に困るだの住民が文句言ってくるので対処する。
f:id:vayataka:20161207214818j:image

新しい出会いが欲しいなぁ…って知るか!

 

そんな感じのことをひたすら繰り返し街を拡大させていく。街のレベルが上がるとカッコイイ建物が作れるようになったりとひたすら自己満足の世界に没頭するゲーム…のはずでした!

 

レベル17まで上がると新たな要素として市長コンテストが加わります。これがマイペースにゲームをやりたい人を乱してきやがるのです。

 

市長コンテストは、他のプレイヤーと得点を争うバトルです。得点は指定の生産物を○○個作ったり、住宅をアップグレードさせたりすると加算されます。

 

「指定の」を自分で選ぶのですが、2時間以内にやれだの、4時間以内にやれだのの指示が多いので、こまめにシムシティのアプリをチェックしないといけません。
f:id:vayataka:20161207215009j:image

種を2時間で55個生産しろだってさ。

 

市長戦ができるレベルになってからは1時間おきにアプリを開いて生産物を収穫して…なんて時もありました。あれ?シムシティの奴隷じゃね?

 

放置しつつもそれなりに楽しいゲームをしたかったのに!違うゲームになってんじゃないか!

 

ということで、シムシティはアンインストールです。収益上げるためには仕方ないのかもしれませんが、もうシムシティの奴隷にはならないぞ。

 

 もしやるとしたら課金の無い製品版買います。