あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

黒目と白目の境界が赤くなって目が痛い。

f:id:vayataka:20161103101752p:plain 

黒目と白目の境界あたりが赤くなって痛い。

 

ハードコンタクトレンズ使っているのですが、コンタクトのフチがちょうど当たって目が真っ赤になる。数日放置しましたが治る兆しが見えるどころか悪化していくので眼科行きました。

 

眼科医さんには「コンタクトしている人にはよくなる症状です。」「炎症抑える目薬を出しておくのでさすようにしてくださいね。」と言われてこれを処方してもらいました。
f:id:vayataka:20161103102432j:image

 

ソフトレンズの人はなかなか気づかず放置しちゃう人もいるので早めに気づいて来てよかったねとも言われました。ハードレンズ万歳。

 

薬が効いているようで痛みが徐々によくなりました。 同じような症状の方もすぐに眼科行った方がいいですよ。私は数日放置してましたが、全然回復する様子なかったです。

目が乾燥するとレンズと眼球がスレてこのような症状が出やすいとも言っておられたので、乾燥を防ぐ目薬を日頃から意識して使うようにすると良いみたい。

 

思い返せば昨年の今頃は疲れ目がやばすぎてどうにもならなくて眼科行ってました。眼科行くとすぐに解決、やっぱり眼科すごい。みなさまも目はお大事に。