あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

レインブーツはロング?ショート?通勤で両方使ってみて気づいたこと・選び方のポイント!


f:id:vayataka:20160922092415j:image

通勤中にパンプスが雨でぐしゃぐしゃ、ストッキング濡れて気持ち悪い!なんてことありますよね。

そんな日にはレインブーツ!雨の日の憂鬱な気分を吹っ飛ばしてくれる便利なアイテムです。

 

買ったときに迷ったのが、ロング丈にする?ショート丈にする?ということ。

ということで、ロングとショートのレインブーツ両方使って気づいたことと選び方のポイントをお伝えしようと思います!

 (ちなみに上の写真は私が実際に所持しているレインブーツです。両方ともブラウン、通販で3000円くらいのものです)

 

 

 

ロング丈について

f:id:vayataka:20160922110620j:image

履いていて気づいた良いところ悪いところについて話したいと思います。

良いところ

とにかく濡れないこと、防御力高いことです。

台風の時のような激しい雨、車がはねた水などもカッチリガードしてくれます。

また、私の実家は雪が積もる地域なのですが、雪の上をガンガン歩けるので雪かきの時に大変便利でした!

悪いところ

暑くて蒸れることです。夏場なんてとんでもないです。

出かける時は雨が降ってたからレインブーツ履いて出たけれど、その後晴れてしまった・・・なんて時は最悪ですね。

飲み会のある日もいただけません。脱げば蒸れて匂いが気になるし、履いてりゃ店の中で暑くなるし。蒸れてむくんで脱げなくなることもしばしば。 

あと、地味に靴箱の場所をとります。

硬めの素材のレインブーツは折りたたんで保管ができないので、邪魔になります。我が家でも邪魔になっています。

 

ショート丈について

f:id:vayataka:20160922193155j:image

続いて、ショート丈の良いところ悪いところをお話します。

良いところ

蒸れにくい、場所をとらないです。

ロングのデメリットの蒸れると場所をとるの両方とも解消してくれています。短いため脱ぎやすいのも良いですね。

あと個人的にはショートの方がコーデの幅が広いと思ってます。

私は写真のようなサイドゴアタイプを持っておりますが、長靴からチラ見せする靴下を変えたりとの組み合わせの幅がロングより広いかなと感じています。コーデ考えるの楽しいですよね。

 

悪いところ

暴風雨で役立たずなところです。

先日、台風がきまして。関東は電車が止まるほどでは無いですが雨が凄かったんですね。ショートのレインブーツで出かけたらブーツ内まで浸水してびしょびしょになりました。斜めから降る雨や、自分が歩いて跳ね上げた水しぶきで15分歩いたらぐちょぐちょです。

その後も乾かすのが大変で、新聞紙を詰めて湿ったら取り替えてを繰り返し、2日かけてやっと乾かすことができました。雨が連日で続くとツライです。

デメリットを強調し過ぎましたが、普通の雨ならなんら問題ありません。

 

レインブーツ選びのポイント!

ここまでの話を踏まえてレインブーツの選び方を私なりにお伝えします。

それは、保管場所の広さで決めちゃいましょう!

靴箱が小さい人がロングブーツ買っても邪魔になってしまうだけです。 

置くスペースを最小限におさえたい人

ショート丈折りたたみ式のロングを買いましょう。 

ショート丈はサイドゴアタイプをよく見かけますね。

私もサイドゴアタイプを使っています。サイドのゴムが伸びて着脱がしやすくて便利ですよ。 

 

折りたたみ式は日本野鳥の会のバードウォッチング長靴が有名ですね。履いてる方よく見かけます。

昨年、野外フェスに行った時も見ました。地元の知り合いは折りたためるので車に積んであると言ってました。

母が持っているので貸してもらいましたが、柔らかい履き心地&着脱もしやすくとっても楽でした!

置くスペースに余裕がある人 

靴箱は余裕あるよ!という方!

ロングもしくはロングとショートの両方を買ってはどうでしょうか。

HUNTERやAIGLEなどの有名レインブーツを買うと1足1万円前後ですが、ネット通販で無名のものや並行輸入品を買うと1足3000円程度で済みます。

ここのブランドが買いたい等のこだわりがなければ通販でお買い得商品を探すで良いのかなと思います。

私の持っているレインブーツは、ロングは楽天で買った無名メーカーのものです。

確か3000〜4000円くらいで購入したと思います。

安いわりにもう2年も問題なく使っています。

 

サイズに迷ったら

迷ってしまいがちなのがサイズですよね

レインブーツはゴム製なので革のブーツと違って素材が伸びません。

のびない素材なのでピッタリサイズではなく、少しゆとりのあるサイズを選ぶのがベストです。 

私も0.5cm大きめを選びました。厚手の靴下の時も履けるので正解だったと思います。

 

色々と書きましたが、レインブーツは本当に便利です。私は履き始めたのは3年前くらいですが、何でもっと早く買わなかったんだろうと思ったくらいです。

ぜひレインブーツを手に入れて素敵な雨の日ライフをお過ごしください!

 

 

新しいレインブーツを買いました(2019/1追記)

最近はショートのレインブーツを履いている方を多く見かけます(観測範囲は都内の通勤時間帯)。

ブーツ自体もショートがトレンドですよね。

ショートの新しいレインブーツが欲しいな〜・・・なんて思いながらフラりと入ったアーバンリサーチで素敵なレインブーツを発見してしまいました!

RAIFUBS(レインファブス)のサイドゴアショートブーツです。

アーバンリサーチ以外でも、BEAMSUNITED ARROWSで取り扱いがあります。

レインファブスの特徴!それはは本物の革に見えるようにゴムにシワ加工が施されていることです!

 

ちょっとお値段は上がりますが一気にクオリティが上がるのでとてもおすすめです。

 

RAINFUBSのレインブーツの記事も書きました。

 

 

 

レインパンプスについても記事を書きました。