読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

レインブーツはロング?ショート?通勤で両方使ってみて気づいたこと・選び方のポイント!


f:id:vayataka:20160922092415j:image

通勤中にパンプスが雨でぐしゃぐしゃ、ストッキング濡れて気持ち悪い!なんてことありますよね。

そんな日にはレインブーツ!雨の日の憂鬱な気分を吹っ飛ばしてくれる便利なアイテムです。

 

買ったときに迷ったのが、ロング丈にする?ショート丈にする?ということ。

ということで、ロングとショートのレインブーツ両方使って気づいたことと選び方のポイントをお伝えしようと思います!

 (ちなみに上の写真は私が実際に所持しているレインブーツです。両方ともブラウン、通販で3000円くらいのものです)

 

 

ロング丈について

f:id:vayataka:20160922110620j:image

履いていて気づいた良いところ悪いところについて話したいと思います。

良いところ

とにかく濡れないこと、防御力高いことです。

台風の時のような激しい雨、車がはねた水などもカッチリガードしてくれます。

また、私の実家は雪が積もる地域なのですが、新雪の上もガンガン歩けるので雪かきの時に大変便利でした!

悪いところ

暑くて蒸れることです。夏場なんてとんでもないです。

出かける時は雨降ってたからレインブーツ履いて出たけど、その後晴れてしまった・・・なんて時は最悪です。飲み会のある日も最悪ですね。脱げば蒸れて匂いが気になるし、履いてりゃ店の中で暑くなるし。蒸れてむくんで脱げなくなることもしばしば。

蒸れるのが嫌なので、会社に履いて行った時は別の靴に履き替えるようにしています。 

あと、地味に靴箱の場所をとります。

硬めの素材のレインブーツは折りたたんで保管ができないので、邪魔になります。我が家でも邪魔になっています。

 

ショート丈について
f:id:vayataka:20160922193155j:image

続いて、ショート丈の良いところ悪いところをお話します。

良いところ

蒸れにくい、場所をとらないです。

ロングのデメリットの蒸れると場所をとるの両方とも解消してくれています。短いため脱ぎやすいのも良いですね。

あと個人的にはショートの方がコーデの幅が広いと思ってます。

私は写真のようなサイドゴアタイプを持っておりますが、長靴からチラ見せする靴下を変えたりとの組み合わせの幅がロングより広いかなと感じています。コーデ考えるの楽しいですよね。

 

悪いところ

暴風雨で役立たずなところです。

先日、台風がきまして。関東は電車が止まるほどでは無いですが雨が凄かったんですね。ショートのレインブーツで出かけたらブーツ内まで浸水してびしょびしょになりました。斜めから降る雨や、自分が歩いて跳ね上げた水しぶきで15分歩いたらぐちょぐちょです。

その後も乾かすのが大変で、新聞紙を詰めて湿ったら取り替えてを繰り返し、2日かけてやっと乾かすことができました。雨が連日で続くとツライです。

デメリットを強調し過ぎましたが、普通の雨ならなんら問題ありません。

 

レインブーツ選びのポイント!

ここまでの話を踏まえてレインブーツの選び方を私なりにお伝えします。

それは、保管場所の広さで決めちゃいましょう!靴箱が小さい人がロングブーツ買っても邪魔になってしまうだけです。 

ということで、置く場所があまり取れない人は、ショート丈折りたたみ式のロングを買いましょう。 

折りたたみ式は日本野鳥の会のバードウォッチング長靴が有名ですね。履いてる方よく見かけます。昨年、野外フェスに行った時も見ました。地元の知り合いは折りたためるので車に積んであると言ってました。

 

靴箱は余裕あるよ!という方は、ロングもしくはロングとショートの両方を買ってはどうでしょうか。

HUNTERやAIGLEなどの有名レインブーツを買うと1足1万円前後ですが、ネット通販で無名のものや並行輸入品を買うと1足3000円程度で済みます。ここのブランドが買いたい等のこだわりがなければ通販でお買い得品を探すで良いのかなと思います。

私の持っているレインブーツは、ロングは無名メーカーのものです。ショートはmeduseというアローズ等にも置いてあるメーカー品の並行輸入版を通販しました。セレクトショップだと7000円でしたが通販では3500円くらいでした。

 

 色々と書きましたが、レインブーツは本当に便利です。私は履き始めたのは3年前くらいですが、何でもっと早く買わなかったんだろうと思ったくらいです。

ぜひレインブーツを手に入れて素敵な雨の日ライフをお過ごしください!

 

(2017/2/9追記)

今日、日比谷線Dr.マーチンの光沢のあるブラックのレンブーツ履いている方を見かけました。とっても素敵でした。次はこれ買おうと思います。

 ↑画像出てませんが、Amazon行くと見れます。

 

 

レインパンプスについても記事を書きました。

xayataka.hatenablog.com