オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

眠れる森からの脱出@横浜に行ってきた(ネタバレなし)


f:id:vayataka:20160716222459j:image

 
 
中華街にある横浜アジトに行って来ました。目的は期間限定で再演中の眠れる森からの脱出です。

アジトオブスクラップ横浜 | <横浜>眠れる森からの脱出【再演】

せっかく行ってきたので少しだけ感想を。もちろんネタバレは無しです。

 

眠れる森は平日の回を狙って行ってきました。横浜アジトは平日のチケットが非常に取りやすいです。1週間前でも余裕です取れちゃうので予定がなかなか決まらない方にもオススメです!

今回参加した眠れる森からの脱出は、ホール型で6人1組で行います。私が参加した平日夜の回は9チームくらい参加してました。20代前半の学生グループから2人参加のスーツ姿の男性まで様々な方がいました。前回、横浜アジトで平日夜に行われた人狼村からの脱出は3チームしか出来なかったので賑わっている方かな?と思います。

この眠れる森からの脱出を一言であらわすと、謎の難易度は初心者向け、演出は微妙かなといったところです。

参加した回は脱出率50%超えていたので簡単な方かと思います。私のチームは、初参加の人が多かったのですがそれでも最後の謎までたどり着いていました。結果は脱出失敗ですが。

演出に関しては好みかとは思うのですが、何か物足りないというかハラハラしないというか・・・。今までリアル脱出ゲームは10回以上参加してるので、少し飽きてきたのかもしれませんね。一緒に参加したメンバーは、すごく楽しかった!また参加したい!と言っていたので本当、私の好みの問題かと思います。

せっかくの中華街なので脱出が終わった後は飲みにいきました!ただ前回の記事にも書いたのですが中華街って店じまいが早いんですよね。適当に開いてる店に入ったのですがイマイチな割にお値段高めで、調べていけばよかったと後悔。えーん、関内に行って飲み屋探せばよかったよう。

 

 今まで参加したリアル脱出ゲームのランキング

最後は毎回書いている楽しかった脱出ランキングです。参加した順番が、かなーり影響しているのであまり参考にならないと思います。

  1. 時空研究所からの脱出(初リアル脱出ゲーム)
  2. 名探偵コナンコラボ 摩天楼からの脱出(3回目)
  3. 魔法の部屋からの脱出(5回目)
  4. 仕立て屋シャルロッテの秘密(10回目)
  5. 漫画迷宮からの脱出(6回目、感想あり)
  6. 魔法禁書エンラッドからの脱出(4回目)
  7. 東京メトロコラボ 地下謎への招待状2014(8回目)
  8. 人狼村からの脱出(11回目)
  9. デスノートコラボ 新世界の神かの脱出(7回目、脱出成功だが愚痴記事あり)
  10. エヴァコラボ 第3新東京市からの脱出(9回目)
  11. 眠れる森からの脱出(13回目)
  12. 東京メトロコラボ 地下謎への招待状2015(12回目)
  13. ある競馬場からの脱出(2回目、野外で大雨でした)

今回参加した眠れる森が低いのは、演出が好みでなかったことが影響しています。やっぱりホール型は演出に限界ありますよね。

さて、見返してみるともう終わった公演が多いですね。ちなみに、ある競馬場からの脱出が不動の最下位なのは、ゲリラ豪雨が原因です。天気はどうしようもないですが、紙が濡れるし、雨のせいで謎解きに必要な放送が聞こえづらいしと謎解き自体に支障をきたしたのはもうアウトでしょって事です。

 

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本【通常版】

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本【通常版】

 

 練習してパターンを学習してから行くと脱出率上がる?

 

xayataka.hatenablog.com