オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

【FF7】今さらエメラルドウェポンとルビーウェポン倒し方


f:id:vayataka:20160607230902j:image

FF7アルテマウェポンとルビーウェポン倒しましたー!やった!やったー!トロフィーも取れたよー!

これがFF7インターナショナル発売当時ならば、友達とこんな話をするだろう。
「昨日やっとルビーウェポン倒したんよ」
「まじ?どうやったん?教えて!」
「フェニックスとファイナルアタック付けとけば何とかなる」
「真似してみるわー!」
とかね。自慢げにウェポン倒した話をすると思います。
でも、この年齢だと語る場所が無いのです。夫は家事を放置してゲームしてたことでFF7自体に不満を覚え、会社ではサバサバ系な私()を演じてるので難しい。
ということで、ブログにこの死闘を記録することにしました。
 
 
 
 

エメラルドウェポン攻略

作戦は「7フィーバー狙い」
 
最初はナイツオブラウンドで押しきる方法を試しましたが7回も全滅して心がバッキバキに折れた。そこで、Yahoo!知恵袋で見つけたオール7フィーバー作戦を決行。
 
オール7フィーバーとは、HPが7777になると発動する隠し要素。たたかうを64回連続で実行、その際のダメージは7777固定となる。1度発動すれば7777×64回=49万7728ダメージを与えることができるのだっ!1回の戦闘で1度しか発動できないのですがエメラルドウェポン(HP100万)の半分を削れるのでかなり役立ちます。
 
エメラルドウェポン戦で鍵となるのは敵の攻撃の「エメラルドビッグバン」です。この攻撃は、装備マテリア数×1111のダメージを受ける攻撃。ということは、装備マテリアを2つにするとHP9999-2222ダメージ=HP7777となり、オール7フィーバーが発動します。ね、簡単でしょう?
 
ということで、7フィーバー要員を二人、回復役を一人用意して戦います。7フィーバー要員×3人は何度か失敗したのでおすすめしません。
 
私の攻略時のパーティーはこちら
 
  • クラウド(7フィーバー要員) Lv.86
    マテリア2つ:カウンター、HPアップ。
  • シド(7フィーバー要員) Lv.86
    マテリア2つ:せんすい、HPアップ。
  • ヴィンセント(回復役) Lv.85
    マテリア4つ:フェニックスとファイナルアタックを連結穴に、Wアイテム、HPアップ
キャラは上記の通りじゃなくてもいけると思います。HP9999にできれば良いかと。
 
そうびですが、武器は持ってる中で攻撃力高いものを選ぶ。防具は防御力と魔法防御が高いものを(属性攻撃はないので属性半減などは不要)、アクセサリーはチャンピオンベルトなど攻撃力が上がるものを装備します。ステータス異常の攻撃は来ないのでリボンは不要です。
 
私のパーティーで話すとバトル時の行動は、
 
①両肩の目をクラウドのリミット超究極武神覇斬とシドのハイウィンドで壊す
 
②エクスポーションでひたすら回復してエメラルドビッグバンを待つ
 
③オール7フィーバーで攻撃
 
④あとはリミット技で適当に攻撃
 
こんな感じでオール7フィーバーが発動するまで耐えます、20分以上かかります。あと、エクスポーションを40個くらい消費しちゃいます。
 
注意点は、ヴィンセント(回復役)のMPをフェニックス発動できるように180以上残しておくことです。フェニックスはアレイズの効果があるのでいざとなった時の保険として重要です。エメラルドウェポンの両肩の目はMPを削る攻撃をしてくるのでMP足りなくなったらエーテルターボ使いましょう。
 
 

スポンサーリンク

 

 

 

ルビーウェポン攻略

作戦は「ナイツオブラウンド頼り」
 
その名の通り、ナイツオブラウンドで押し切ります。ルビーウェポンは物理攻撃がほとんど効かないのでこれしかないでしょう。
 
召喚攻撃役を2人、回復役を1人用意します。
マスターしょうかんのマテリアがあればナイツオブラウンド呼び放題なので、召喚攻撃役は1人にしてダラダラと戦っても勝てると思います。
私のパーティーはこんな感じでした。
 
  • ヴィンセント(召喚攻撃役) Lv.87
    マテリア:フェニックスとファイナルアタックを連結、マスターしょうかんとMPきゅうしゅうを連結、ハーデスとついかこうかを連結して防具の穴に、あとはHP9999かつ魔法攻撃力が250程度になるようにマテリアつけます。(ハーデス+追加効果はリボンと同じ効果を発揮するので付けています)
  • クラウド(サブ召喚攻撃役) Lv.88
    マテリア:ナイツオブラウンドとMPきゅうしゅうを連結、てきのわざ(ホワイトウィンドウとマイティーガードあればOK)、あとは自由
    そうび:アクセサリーにリボン、あとは自由
  • シド(回復役) Lv.88
    マテリア:Wアイテム、てきのわざ(ホワイトウィンドウとマイティーガードあればOK)
    そうび;アクセサリーにリボン、あとは自由

戦闘の流れは、

①シド以外が死亡した状態で戦闘に入る (2人死亡した状態で戦闘入るとルビーウェポンの無敵モードが解除された状態でスタートする)

②マイティーガードをかける

ナイツオブラウンド召喚

④ルビーウェポンから反撃受けるのでホワイトウィンドウやアイテムで回復

⑤2〜4の繰り返し

ナイツオブラウンドとMPきゅうしゅうを組み合わせればMP枯渇の心配は不要です。万が一死んでもフェニックスが発動すればアレイズがかかるのでほぼ死ぬことはないでしょう。

はい、こんな感じでやりました!調べたらもっと楽な方法あるかもしれませんが、私はこれで倒したぞ!!

両ウェポン倒せるレベルなのでラスボスはあっさり倒しました。ジェノバ戦の音楽めっちゃかっこいいーとか呑気にクリアしました。

懐かしいと思った人、FF7またやりませんか~?面白いよ~。

 

さて、最近熱をあげてるFF7のその他の記事。

 

 

 懐かしの解体真書も買ってしまったのでそのうち感想を。