読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

日本橋室町で「謎解きはコーヒーのあとで」をプレイしてきました(SCRAP以外)

f:id:vayataka:20160214000558j:image

日本橋室町(最寄りは銀座線三越前)にて「謎解きはコーヒーのあとで」という謎解きイベントに参加してきましたー。↑カフェの外観です。夜撮ったのでめちゃ暗くてすみません。

それはさておき、SCRAP主催のリアル脱出ゲーム以外の謎解きは初めてだったのですが、違った味わいがあって良かったので紹介します。

 

「謎解きはコーヒーのあとで」とは?

日本橋室町にあるサニサニーピクニックというカフェで開催されている謎解きイベントです。カフェの場所は室町COREDOの裏路地で少し奥まった所にあります。

この謎解きは、

このイベントはカフェのプロモーションの一環で企画されたものです。その性質ゆえに参加型の謎解きイベントに初めて参加するという方にもお楽しみいただけるように設計されております。謎解きイベントに多く参加されている方には少し物足りなく感じることもあるかもしれませんがご了承ください。

http://picnic482.wix.com/sunnysunnypicnic#!blank/v6hon

とサイトに書かれている通り、初心者向けのイベントです。リアル脱出ゲームより緩いので謎解きイベントに参加したことない友達を連れていくには最適かなと思います。

料金は謎1つにつき1000円(ドリンク1杯付き)で時間制限は無いです。現在は謎解きは2種類あり、2種類ともプレイする場合は1500円(ドリンク1杯)でした。

 

プレイしての感想

スポンサーリンク

 

カフェの公式サイトにも書かれているのですが、1つの謎解きで30分くらいのボリュームです。リアル脱出ゲームでまともに成功したことない私でも同行者と協力せずに30分で解けました。ただ謎解きイベントへ参加経験のない方の場合は40〜50分くらいかかるかなと感じました。

で、このイベントの何が良かったかと言うと、焦りがないところです。リアル脱出ゲームって基本は制限時間が1時間ですよね。制限時間による焦りやハラハラ感が魅力ではあるのですが、なんだかそれが嫌になる時がありまして。もう10回はリアル脱出ゲームに参加してるので「あ、このペースだと成功ムリだなー」というのが途中で分かってしまい気分が萎えることがあるんです。

それに対してこの謎解きは、制限時間もなく内容も重くないので、一杯のコーヒーを楽しむためのお茶菓子のような程よい位置付けで気分よく楽しめました。お店近くのコレド室町で映画を見た後の休憩がてらにとか、仕事終わりにリラックスしたい時などのちょっとした時間に参加すると気分良く楽しめるかなと思いました。


f:id:vayataka:20160214000431j:image

ちなみにカフェ自体はこんな感じです。写真は一階はイス席です。二階は人工芝で地べたに座る感じでした。二階は何だか肌寒かったので寒がりの人は一階に席を取った方が良いと思います。

 

これから参加する方へ

私は休日に参加しましたが、ほぼ座席埋まってました。公式サイトで予約ができるので予約して行った方がよいです。

こんなこと言うと大変失礼なのですが、リアル脱出ゲームばりの作り込みを期待して行かないように。ここの魅力はコーヒー飲みながらまったり謎解きできることなので、緩い気持ちで行くのが良いです。個人的にはこの緩さが心地よかったのでオススメです!

 

いつもの脱出ゲームの記事ならば最後に今まで参加した脱出ゲームの面白かったランキングを書くのですが、今回は毛色が違うのでパスします。最近行ってなかったのですが、そろそろSCRAPの脱出ゲーム行こうかなと思います!

お茶しながらこういったゲームブックを解いても楽しいかもなとも最近思います。