オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

人狼村からの脱出感想と横浜アジトについて(ネタバレなし)

f:id:vayataka:20150919174418j:plain

横浜アジトオブスクラップにて「人狼村からの脱出」に参加してきました。

今回はいつも行く仲間ではなく、リアル脱出ゲームに初参加のメンバーと行きました。人狼村の感想と、横浜アジトに関しての情報を書いていきたいと思います。

 

※注意

2015年10月からルーム型(1公演10人まで)に変更されたようです。それ以前に参加した時の感想です。今後行かれる人は公式サイトでよくご確認ください。

(2016年7月追記)現在は人狼村の再演はされておりません。待ちきれない方にはゲームDVDがありますよ!

 

 

人狼村からの脱出

過去の名作と呼ばれている人狼村からの脱出です。以前はZeppなどの大箱の会場で公演を行っていたようですが、今回はめちゃくちゃ小さい部屋でした。6人1チームで、最大30人までの公演でした。平日20:30の公演だったためか30人集まらず、全体で3チームの少し寂しい回となりました。

内容ですが、SCRAPでよく出されるパターンがいくつかあり、また難しい問題がないので、脱出ゲーム参加回数2〜3回で脱出成功の経験がないって方におすすめかなと思いました。多分この公演はわりと成功しやすいです。とにかく難易度が低い印象を受けました。

ただ、今回は初心者チームでの参加のためか脱出失敗でした。失敗の原因は、経験者がチームに私一人だったために初心者への指示出しに時間をとられたことや、初心者にありがちの探索不十分でタイムロスしたことが原因だったと思います。経験者1に対して初心者5は正直面倒見切れなかったです。。事前に謎の練習問題も伝えていたのですが、いざゲームが始まると何していいかわからなくなり、動けず見ているだけの場面がありました。おそらく経験者と初心者の数がチーム内で1:1以下になるようにしないと上手く回らない気がします。

初心者対策の話が長くなりましたが、人狼村自体は難易度低く取っ付きやすいので脱出成功経験がない方には成功目指して参加してみると良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

横浜アジトについてのメモ

今回は初の横浜アジトでした。せっかくなので少しメモを残しておきます。

まず、横浜と名前がつくものの、本当の最寄りは「みなとみらい線の元町中華街駅」です。場所は中華街の入り口付近にあるサンマルクカフェがあるビルの6階となっています。(間違えて元町側の出口に出ると遠回りになるので注意)

横浜アジトは毎日開催しているわけではなく決まった曜日に順繰りに公演を行っているようです。現在は人狼村の他にもマグノリア銀行やマッド博士の異常な遺言状、エスケープ博士からの挑戦状、本当に難しい脱出ゲームなどが開催されています。

横浜アジトで困ったことが1つありました。私が参加した公演は20:30開始で、終わりが22:00くらいだったのですが、反省会も兼ねて中華街で飲もうとしたところ、周辺の店がほとんど閉まっていました。そう、反省会の会場が夜の公演後だと確保が難しいってところが困りどころなんです。どうやら中華街は全体的に閉店が早い。そして、見渡す限り近場に普通の居酒屋はない。唯一開いていたすしざんまいも満席。結局、横浜駅に移動してから飲みに行きました。

反省会や祝勝会をお考えの方は必ず候補の店をピックアップして営業時間を調べて行くことをおすすめします。

※2015.10.21追記

コメントで近場の飲み屋街を教えてもらいました!

横浜アジトから徒歩圏内の関内や伊勢佐木町エリアを目指すとよいそうです。その辺りは横浜一の繁華街で朝まで飲めるとか。Googleマップだと徒歩15分なので脱出ゲームの感想を話しつつ向かえばアッという間ですね。

 

 

 

 今まで参加したリアル脱出ゲームのランキング

最後に、毎回書いている個人的ランキングです。行った順とか個人の好き嫌いでかなり偏っています。

  1. 時空研究所からの脱出(初リアル脱出ゲーム)
  2. 名探偵コナンコラボ 摩天楼からの脱出(3回目)
  3. 魔法の部屋からの脱出(5回目)
  4. 仕立て屋シャルロッテの秘密(10回目)
  5. 漫画迷宮からの脱出(6回目、感想あり)
  6. 魔法禁書エンラッドからの脱出(4回目)
  7. 東京メトロコラボ 地下謎への招待(8回目)
  8. 人狼村からの脱出(11回目)
  9. デスノートコラボ 新世界の神かの脱出(7回目、脱出成功だが愚痴記事あり)
  10. エヴァコラボ 第3新東京市からの脱出(9回目)
  11. ある競馬場からの脱出(2回目、野外で大雨でした)

人狼村は良い公演だけど難易度が低く物足りなかったので順位は下の方に。次は久しぶりにルーム型の公演に参加したいなぁ。

 

リアル脱出ゲーム関連の記事