オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

リアル脱出ゲーム「第3新東京市からの脱出」と「仕立て屋シャルロッテの秘密」の感想

 

久しぶりにリアル脱出ゲームに行ってきたので感想書きます。

もちろんネタバレはありません。

今回参加したのはエヴァンゲリオンとのコラボ公演の第3新東京市からの脱出と、デザイナーのコシノジュンコとのコラボ公演の仕立て屋シャルロッテの秘密です。まずはエヴァコラボから。

 

第3新東京市からの脱出

去年の地下謎以来、半年以上ぶりのリアル脱出ゲームでした。場所は汐留、日テレ内のイベントスペースのようなところです。常設型ではなく大部屋で何チームも作って謎をとくタイプの公演です。今回は6人で1チームだったので友達6人で固めて参加しました。

まず、結果ですが脱出失敗です。最後の謎までいったけど時間切れというパターンでした。謎の難易度は高くもなく低くもなくといった感じ。エヴァをよく知らない自分でも特に詰まることはなかったです。

感想ですが、何だか不完全燃焼。デスノートコラボ時よりも、題材の良さが生かされていないように感じました。エヴァ見てないからそう思ったのかもしれませんが。あと、スマホのカメラでうまく写真が撮れず情報共有しづらいものがあったのも不満の一因ですね。今までカメラで撮りにくいものってなかったと思うので。。

 ということで、エヴァ好きなら参加をおすすめしますが、単純にリアル脱出ゲームが好きな方には向かないのかも?と思いました。

f:id:vayataka:20150823230124j:plain

入り口にあった巨大エヴァ。ゲームに参加しなくても見ることができます。

 

仕立て屋シャルロッテの秘密

エヴァが不完全燃焼だったので、翌週また行きました。チケット取りやすい大箱の公演ということでシャルロッテの秘密を選びました。会場はお台場のZeppダイバーシティ。今回は1チーム6人でだいたい80チームほどいたので、トータル約480人の人多すぎ公演でした。人が邪魔と思うことも何度かあり、密度もう少し下げた方がよかったんじゃないのSCRAPと思った次第です。

結果ですが脱出失敗です。最初で手こずり時間を消費してしまい、最後の謎にたどり着いたものの時間が足りず終了。エヴァより難しいけど、質も良かったかなという印象。そこも解くのかー、気づかなかった!と良い意味で裏を書かれたかなと思いました。

ストーリーもそこそこ良く、普段入れないステージの裏なども行けて素直に楽しめたなーという公演でした。

 

 今まで参加したリアル脱出ゲームのランキング

毎回書いている個人的ランキングです。行った順とか個人の好き嫌いでかなり偏っています。

  1. 時空研究所からの脱出(初リアル脱出ゲーム)
  2. 名探偵コナンコラボ 摩天楼からの脱出(3回目)
  3. 魔法の部屋からの脱出(5回目、ブログに感想あり)
  4. 仕立て屋シャルロッテの秘密(10回目)
  5. 漫画迷宮からの脱出(6回目、感想あり)
  6. 魔法禁書エンラッドからの脱出(4回目、ブログに感想あり)
  7. 東京メトロコラボ 地下謎への招待(8回目)
  8. デスノートコラボ 新世界の神かの脱出(7回目、ブログに感想と愚痴あり)
  9. エヴァコラボ 第3新東京市からの脱出(9回目)
  10. ある競馬場からの脱出(2回目、野外で大雨でした)

 振り返ると結構シャルロッテは好きだったのかも。魔法の部屋以外は終了した公演ですが以下感想の記事です。今年はまだまだ脱出頑張ります!

 

 

広告を非表示にする