あかやまの備忘録

誰かの役に立ちそうだと思ったことを自由に書くブログです

私がIngressをやめた3つの理由

運動不足解消に大いに貢献してくれたIngressですが、アンインストールしました。
いくつかIngress関連の記事も書いていたので、最後にやめた理由も残しておきます。

理由その1:近所のポータルをすぐ壊される

これは自分の住んでる場所の問題かもしれませんが、平日土日の昼夜問わずポータル壊されるんですよね。昼間はどうも近所の中学生くらいの子が複数人でプレイしているようなのです。自転車乗った子供たちがポータルの前でスマホいじってました。

そして夜は近所の主みたいな方が深夜遅くまで活動されてました。この方は行動範囲も広いし夜中もプレイしてらっしゃるので、自軍のポータルが維持できません。この報われない感でモチベーションかなり下がりました。

理由その2:トラブルに巻き込まれないように・・・と考えるのが嫌になった

以前、ブログにも書いたのですが近所のプレイヤーと遭遇したことで安全面について考えるようになりました。遭遇といっても、お互い目が合って顔を認識しただけで会話はしていません。その時から、今回は何もなかったけど変な人と会ったらどうしよう、自分は女性なのでどう頑張っても力じゃ男性に負けてしまうな…と考えていると不安だらけになりました。 

理由その3:友達をなくす気がした

最後、これは私の自制心のなさが原因なのですが、友達と出掛けた時もポータルをハックしちゃってたんです。会話の合間にスマホ出してハック。友達には街の中で色々なところにチェックインするゲームにハマっているんだと伝えておきつつやりますが、相手側としては気分が良いものではないですよね。
外出して友達と話しつつもIngressが気になってしまい、このままIngressにのめり込んでいたら友達に嫌われちゃうなと思ってモヤモヤしてました。
 
 
以上の3つの理由により、私はIngressをやめました。今までIngress関連の記事読んでくださった方々ありがとうございました。今プレイ中の人にやめろという意図で書いた記事ではないですが、なんとなくモヤモヤしつつ惰性でプレイしている方は一度やめて頭冷やして考えてみるといいと思います。