読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク気質な日々

突き抜けられないオタクの日記です

第6回「文の京」12時間リレーに参加したのでメモ

先日、NPO法人大江戸主催の「文の京 12時間リレー」に参加してきたので次回参加へ向けての覚書を残しておきます。

f:id:vayataka:20141019210841j:plain

開会式の様子です。不二家さんが協賛なのでペコちゃんがきてくれました!

ちなみにこちらのレースは場所が文京区の茗荷谷という好立地なので遠くまで行くのはちょっと・・・という方にはおすすめの大会です。

 

ルール

夜18時〜翌朝6時までの12時間をチームで走ります。チームは最大10人までエントリー可能です。

コース

茗荷谷の文京区スポーツセンターの周りを走る1.2kmのコースです。公式HPに画像で載ってますので詳細はそちらで。茗荷谷という名前だけあって、坂が多くアップダウンがきつかったです。スタートしてまず急な下り坂があるのですが、夜は暗くて足下がよく見えなかったのでスピード出すと危なかったです。

施設

控え室として文京区スポーツセンターの体育館が解放されています。体育館の中でも通路になるような場所は、休憩中も足音が響いて気になりますので、早めに行って隅の方を場所取りするのが良いと思います。

更衣室、シャワー、トイレはスポーツセンターの施設内にあるので自由に利用できます。控え室の体育館と同じ建物内にあるので移動も楽チンです。

大会参加者用のゴミ箱も設置されているのでゴミの捨て場に困ることもありませんでした。

食事

19時〜4時の間は無料でいただくことができます。

食べられる物は、カップうどん、カップやきそば、パン7種、バナナ、魚肉ソーセージです。1人につき数の制限もなかったので、常識の範囲内で好きに選んで食べることができます。

また、深夜0時にみそ汁、深夜1時におしるこ、明け方にインスタントコーヒーがサービスで支給されました。みそ汁は油揚げとワカメが入っていて美味しかったです。おしるこは私は飲んでないのですが、飲んだ人によるとイマイチだったそうです。

参加賞

協賛企業からいただいた商品です。1人につき1セットいただけます。

・ふじっこ とろろ昆布×2

・ふじっこ 塩昆布

不二家 チョコレート

明治乳業 ヨーグルト引換券

あとは飲んでしまったので詳細覚えてないのですが、おーいお茶、リゲインスポーツドリンクをいただきました。

持ち物

あると良い持ち物

・耳栓(休憩所の体育館は声や足音が響くので)

・敷きパッド(体育館の床に直接寝ると痛いので寝袋用の敷物あると◎)

・マラソン用の薄手のウィンドブレーカー(夜走るとき寒いので温度調節用)

アイマスク(休憩所が明るいので、なければタオルで代用可)

使わなかったもの

・寝袋(休憩所が暑いのでいらなかった)

・マラソン用の長袖(走ると暑いので脱ぎやすいアウターの方がよかった)

最後に

とにかく印象としてはアップダウンきつかった〜!の一言につきます。ただ近場で気軽に参加できる大会としては良かったかなと思います。朝の6時台から近場のファミレスで打ち上げと称してビールもいただきました。最高に美味しかったです!