オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

【ネタバレなし】リアル脱出ゲーム「魔法の部屋からの脱出」と「漫画迷宮からの脱出」に行ってきました

立て続けに2件の脱出ゲームに参加してきましたので感想を書いときます。

 

魔法の部屋からの脱出

これは渋谷の常設型脱出ゲームです。参加人数は10名となっています。

一緒の参加になった初対面の方がリーダーシップを取ってくださったのでスムーズに進みましたが、脱出成功ならず。。

敗因としては探索不足、これに尽きます。必要なアイテムが見つかってないために行き詰まるということが何回かありました。個々の問題は難しくないと思います。

ちなみに、魔法の部屋からの脱出は、脱出率10%だそうです。他の常設劇場に比べ脱出率は一番高いそうなので、最初に挑戦するには良いゲームなのかもと思います。

 

漫画迷宮からの脱出

こちらは期間限定で秋葉原の書泉ブックセンターで開催している脱出ゲームです。店頭でゲームブックを購入し、書泉の中で謎を探すタイプです。制限時間もなく、本屋さんの営業時間中でしたら何度でもゲームに挑戦することができます。

3人で挑戦し、なんと脱出初成功でした!クリアタイムは3時間ちょっとだと思います。脱出ゲーム初挑戦だと難しいと思いますが、参加経験がある方は今までのパターンを思い出せば解ける問題が多いと思います。

脱出成功したので成功しおりを貰いました。

f:id:vayataka:20140505193256j:plain

 

今までの脱出ゲーム参加を振り返って

やはり一番最初に参加した時空研究所が楽しかったなと思います。慣れてなかったというのが大きいかと思います。慣れてくるとパターンが見えてくるというか。。

 

自分の中でのランキングです。

①時空研究所からの脱出

名探偵コナンコラボ 摩天楼からの脱出

③魔法の部屋からの脱出

④漫画迷宮からの脱出

⑤魔法禁書エンラッドからの脱出

⑥ある競馬場からの脱出

 

次はデスノートにチャレンジしようかな。しかし最近チケット取りにくいですよね。