オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

【ネタバレなし】リアル脱出ゲーム「魔法禁書エンラッドからの脱出」に行ってきました

魔法禁書エンラッドからの脱出に参加してきました。謎を解くヒントやネタバレは書かないようにしておりますが、前情報なしで挑戦したい方はご注意ください。

f:id:vayataka:20140317212958j:plain

さて、東京ドームシティで行われているリアル脱出ゲーム「魔法禁書エンラッドからの脱出」に行ってきました!

リアル脱出ゲームに参加したことない方にもわかるように説明を交えつつ感想書いていきます。

リアル脱出ゲームとは

ある密室に閉じ込められた!という設定のもと、制限時間内に謎や暗号を解いて脱出方法を導き出すゲームです。大人向けの難易度設定です。

プレイ形式

リアル脱出ゲームには、大きく分けて2つの形式があります。マンションの一室に10人で集まり1ゲームをプレイする少人数タイプと、大部屋や野外に数十~数百人が集まり、チームを編成して行う大人数タイプがあります。

今回のエンラッドからの脱出は大人数タイプでした。参加者は80人くらいで、チーム編成は自由です。私は友達と二人でプレイしました。
一人で参加してる方もいましたが、ほとんどが二人以上の参加でした。

問題について

一つ一つの難易度はあまり高くないように感じましたが、いかんせん量が多い。2~3人で手分けして挑むのが良さそうです。

また、全体的に綺麗にまとまっており、最初にチャレンジするにはいい演目かなと思います(あと一週間で終了する公演ですが…)

結果は?

私は4回目の脱出ゲーム、友人は初めての参加でした。友人が活躍してくれたのですが、結果は脱出失敗でした(>.<)!
あと5分あれば成功できたんじゃないかなぁという所までは行きましたが失敗は失敗。次またがんばりたいと思います。

ちなみに脱出成功した方は4~5組いたようでした。うーん、悔しいなぁ。

脱出失敗したので近くの居酒屋で反省会をしました。今後に向けての対策を話し合いながらお酒を飲みつつ夜がふけていくのでした。


写真の盛り合わせは、ふらっと入ったニュー魚バカ水道橋店にて。おいしかった。

f:id:vayataka:20140319082111j:plain

余談。
今まで参加したリアル脱出ゲームの楽しかったランキング。
1位:時空研究所からの脱出
2位:名探偵コナン×脱出ゲーム 摩天楼からの脱出
3位:魔法禁書エンラッドからの脱出
4位:ある競馬場からの脱出

時空研究所は少人数タイプなので、自分が主役!って感じで楽しかったので一位です!

広告を非表示にする