オタク気質な日々

クロスバイク、出かけた場所の記録がメインです

【株式投資】2017年6月末の成績

ゆるゆるほったらかし株式投資の6月運用報告です。
投資ポリシーはこの記事で書いてます。

成績サマリー

現在の所有株式
f:id:vayataka:20170702163857p:plain
・6/5にテクノスジャパン(3666)を100株売却。
・6/13にSHIFT(3697)を100株購入し、6/15に売却。
・6/28にサイボウズ(4766)を200株購入。
それぞれ詳細は後述。


2017年の単月成績

増減
1月 +25,002円
2月 +38,800円
3月 +28,400円
4月 +15,600円
5月 +251,601円(内、入金100,000円)
6月 −31,213円


総合成績

入金合計 現在資産 合計損益
915,000円 1,385,248円 +470,248円(+51.39%)


2017年初来では「+328,190円(+31.05%)」でした。
5月に入金した10万含みます。


2017年6月の動き

先月買った持ち株のテクノスジャパン(3666)を売却しました
1,026円で購入し、1,143円で売却しました。利益は+11,501円でした。
あまり売る気はなかったのですが、逆指値に引っかかり売りになってしまいました。
投資は感情を排して機械的に処理するのが良いと言われてますからOKでしょう。

悪い会社ではないので、また下がってきたらinするかもしれません。



新規でSHIFT(3697)を100株購入し、2日後に売却。
1,280円で購入し、1,222円で売却しました。損失は-5,999円でした。
ソフトウェアテスト業界ってこれからもっと盛り上がりそうと思って購入しました。
実はソフトウェアテスト業界って噂を聞く限りでは活発で、
テクマトリックス(3762)が販売しているJtestというテストツールも好調と聞きました。

とはいえ、PER高すぎ、IRを見ていて人材不足を感じたので一旦売りました。
テストではバグ検出はもちろん効率化が大事なので、その辺りの仕組みをうまく設計できる人が
いないと立ち行かなくなるんだろうなと想像しています。しばらく静観です。


スポンサーリンク

 


新規でサイボウズ(4766)を200株購入。
新しい投資方法を思いついたので施行するために購入しました。
試行錯誤中なのでまだ内容は秘密です。


プラネット(2391)の動き
目立つ動きなし、特にニュースも無いです。


eBASE(3835)の動き
株主総会がありました。大阪だから行けないんですよね〜。
たまには株主総会の雰囲気味わいたいので東京に本社がある会社に投資しようかな。笑

あと、配当でました。税金引かれて3000円ほどでした。


その他
今年始まった初の損益がマイナスとなりました。
6月はなんとなく自分が迷走してたので仕方ないです。次がんばろう!

日銀の黒田総裁の任期が来年の3月までとなっていますが、
誰になるかによって株価に影響出てきそうですよね。
そろそろ動きをウォッチし始めた方がよいのでしょうか?

来月の目標

IT系の株ばかりなので違う業界で銘柄探しをしたいです。


xayataka.hatenablog.com

【クロスバイク】サイクリングに着ていく服がない(女性のファッションの話)

 

 

サイクリングはじめて早々に、買い物に行く服がないならぬ、サイクリングに着ていく服がない問題に直面しました。

 

内勤OLなのでスカートとかオフィス向けの服ばっかりなんですもん、手持ちの洋服たちは。

 

そんな私がサイクリング用の服装などを考えた話です。

(言っとくけど、オチも何もないです)

 

 

パンツがない

パンツってズボンの方ですからね。

 

最初は普通のデニムパンツでクロスバイクに乗っていました。

が、白いサドルにデニムの青が色移りしてしまいました。わーん、もうノンウォッシュのブルーデニムで二度と乗れません。

 

次にサドルが汚れないように、ホワイトデニムで乗りました。サドルは汚れなかったのですが・・・

 

f:id:vayataka:20170627224338j:plain

チェーン周りの油が白いパンツに飛んで黒い汚れが!

しかもシミ抜きしても落ちない!!

発狂です。PLSTのパンツさようなら。

 

もう手持ちのカジュアルなパンツはワイドパンツしか残っていません。チャリに挟まるから無理です、危険です。

 

これはもうサイクリング用に新しいパンツを買うしかないでしょう。と思って、探し出したのがGramicci(グラミチ)のパンツです。

 

f:id:vayataka:20170627213151g:plain

グラミチはロッククライミング用のパンツで有名なブランドです。

最近ではSHIPSURBAN RESEARCHなどのセレクトショップでも取扱いがあります。

 

グラミチのパンツの特徴は180度股を開いても大丈夫!な「ガゼットクロッチ」という縫い方をしているところです。

  

ロッククライミングする人の姿勢を想像するとわかると思いますが、スパイダーマンみたいに股を開脚しますよね。グラミチのパンツはそんな姿勢でも股が裂けないような作りになっています。

 

この股が開きやすいとい特徴ってクロスバイクに乗るときにも役立つと思ったんですよ 

ということで、グラミチのパンツ買いました。 f:id:vayataka:20170627212838j:image

 

 

ユナイテッドアローズgreen label relaxing別注モデルが出てたのでこれにしました。

速乾性のあるスCOOL MAXという素材が使われています。実際履いていて汗がベタつかず、よく乾きます。

 

そしてスウェットですが細身なのでパンプスとも相性が良く普段使いでも重宝してます。

 

今セールで安くなっているので色違いのネイビーも買おうかなと思ってます。それくらい良いです!

セールでネイビーも買っちゃいました!

 

グリーンレーベルのものは売り切れたので同じ素材を買うならこちらが在庫まだありました。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

高校生の頃に買ったリュック再び

パンツはグラミチ用意しました。

トップスは野外フェスで買ったっきり部屋着状態になっていたTシャツを用意しました。靴は困った時のコンバースでいいでしょう。

 

あとはカバンだ。

 

荷物が多いタイプの人なので容量がそこそこあり、背負えるものがいい。となるとメッセンジャーバッグよりリュックの方が良さそうです。

 

そこでクローゼットの奥から引っ張り出してきました。

 

高校生の時に買ってもらったド定番のPOTERのリュックです。

 
f:id:vayataka:20170627222310j:image

 

1年に1回以下しか使っていないポーターのリュックですが、ついに活躍の時がきました。

 

やはりポーターはいいですね、丈夫な作りで使い勝手がいいです。

 荷物少ないときはFREITAGも使ってますが、その話はまた今度。

 

 

レインウェアは山登り用に買ったアレ

天気が悪そうな時は雨具も持っていくようにしています。

 

雨具だけは良いやつを用意しました。過剰スペックではないかと思われるこちらです。

 
f:id:vayataka:20170627222323j:image

アークテリクスのゴアテックスプロのタイプです。

 

過去に山登りにハマっていた時に買ったものです。

山登りに飽きてから金銭的な意味で負の遺産になっていました。◯万円もしたのにずーっとクローゼットの奥底にしまっていました。

 

この度サイクリングのおかげで再び日の目をみることに。

 

 

◯万円とぼかしましたが、こんな高い値段で買ってません。Amazonの価格どうかしてます。

 

こういったアウトドア系のウェアってあまり安くならないもんですが、ゴールドウィン(ノースフェイス系)やコロンビアのファミリーセールに行くと安く買えます。

 

あとは地方のアウトドアストアも狙い目です。都内より安くなっているように思います。私もアークテリクスは新潟だけにあるWESTというアウトドア専門店で買いました。都心にお住まいの方は帰省の際に地方のショップを見てみると良いかもです。

 

日差しから身を守る

この記事でも少し書いたのですが、風や日差しから目を守るためにサングラスをつけるようにしています。 

 

あとファッションから少しズレますが絶対用意したいのが日焼け止めスプレー。

長時間サイクリングをしていると髪の毛が日差して痛むので、髪にかけられるスプレータイプの日焼け止めは必須です。

ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー 250g

ナヴィス リシャンお徳用UVスプレー 250g

 

 

 

まとめ?

サイクリングに着ていく服がない状態から試行錯誤の末、こんな格好になりました。

  • トップス:適当なTシャツ
  • パンツ:グラミチ
  • くつ:コンバースのハイカット
  • バッグ:ポーターのリュック
  • 雨具:アークテリクス
  • サングラス:3000円くらいで買った安いやつ

快適です。ご参考までに。

 

その他クロスバイク関連の記事。 

 

ZOZOUSEDでコンディションがCランクのパンプスを注文してみた

ZOZOUSED安すぎじゃない?

ゾゾの古着販売サイト、ZOZOUSEDってたまに激安アイテムあるんですよね。

ある日サイトを見ていたらとっても安いRouge vifのパンプスを見つけました。 

 

 

f:id:vayataka:20170625115612p:plain

  

お値段見てびっくりの750円!

(↑の画像は私が買った後にスクショ撮ったので完売になってます)

 

このRouge vifというアバハウス系のブランドは、定価でパンプス買うと15000円くらいだったはずなので激安です。

 

 

 

f:id:vayataka:20170625115630p:plain

 

こんなに値段下がっているのにどうして売れてないんだろう?と思って見てみると、Rouge vif自体が大人気ブランドってわけでもないのも原因でしょうが、そもそもコンディションがCランク(画像の黄色で囲ったところ)。

そして現状の写真がなく新品時の写真しかない(画像にピンクで書いたところ)。

 

それは怖くて買えないよなぁ。

 

まあ750円なら失敗してもいいかと思い、ポチりました。

 

届いたのがこちら

f:id:vayataka:20170625223914j:image

 

届きました。

色あせはあるものの、個人的には許容範囲です。

 

ちょっと照明あてすぎたので色が明るく見えますが、実物はZOZOUSEDの写真の色に近い暗めのネイビーでした。

 


f:id:vayataka:20170625223925j:image

 

ヒールのリフト部分は金属むき出しではないものの削れていますね。

ただヒールのリフトなんて消耗品なので削れたら直しに行けばよいだけなので問題なしです。

 


f:id:vayataka:20170625223941j:image

 

つま先部分はそれなりに汚れあるものの、先が極端に削れてはいないのでまぁOKです。

私は歩き方悪いので先端がドンドン削れていくのでまだ綺麗な方だなと感じてます。

 

結論

ZOZOUSEDでコンディションがCランクでも1000円以下なら全然ありです。

ワンシーズンで履きつぶす気持ちで買えば後悔はない感じ。

 

ただ、もう少しランクが上のブランドだったら正直Cランクは避けるかなと思います。大事にしたいので。

 

おわりに

ZOZOUSEDはタイミング良ければ格安で買えるのでおすすめです。

が、人気ブランドは転売屋が早々に買い上げてしまって買いづらいのが難点です。

私がウォッチしている感じだとイエナ、アーバンリサーチあたりは売り切れ早いように感じます。そしてヤフオク、メルカリあたりへ流れていってます。

 

知名度がイマイチなブランドだと転売の餌食になりにくいので、人気はさて置きそこの洋服は好き!というブランドを狙っていくのが良いと思います。

 

 

関連記事

 

 

スポンサーリンク

【クロスバイク】購入後はじめてチェーンの掃除とオイルの注入をしたよ

 

 

先日クロスバイクのチェーンをメンテナンスしました。

 

フレームについた汚れをティッシュで拭くくらいはしていましたが、真面目に掃除したのは今回が初めてです。

 

間が空くとメンテの仕方忘れそうなので自分用に手順をメモしておきます。

 

使った物

チェーンクリーナーや作業スタンドなど

このセットをAmazonで買いました。

今回はこの中から、

  1. 作業スタンド
  2. チェーンディグリーザー
  3. チェーン洗浄機
  4. チェーンルブ(オイル)

の4点を使いました。

 

作業用の布

クリーナー以外に作業用の布も用意しました。

作業用の布は着古したTシャツでOKと、↓この本に書いてあったので、不要なTシャツを用意しました。 

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

 

実際に掃除してみてわかったのですが、着古したTシャツを使うなら綿100%のものじゃないとダメっぽいです。

ポリエステルとレーヨンの混合素材のTシャツを最初に試してみたものの、水分を弾いてうまく掃除ができませんでした。

 

家を探しても見当たらない場合は、こういった不繊布を用意するとよいそうです。

 

 

いざ掃除スタート

作業用スタンドを付ける

AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202

後輪に作業用スタンドをくっつけます。

(写真撮り忘れましたので商品画像ですみません・・・)

 

着け方は簡単で、最初にギアがある側の出っ張りに嵌めます。

次にスタンドが付いている側へ、少しスタンドを引っ張りながら嵌めます。

思い切ってガッとつけるのがコツです。

 

チェーン洗浄器のフタと取っ手を外す

f:id:vayataka:20170611205243j:image

先に取ってを外して、次にフタを外します。

私はここで外す順番を間違えてしまい、フタが取れない〜!と悪戦苦闘。

 

 

チェーン洗浄液を入れる

f:id:vayataka:20170611205303j:image

このチェーンディグリーザーを洗浄器に入れます。

 

 

f:id:vayataka:20170620233416p:plain

どのくらい入れたらいいのかわからなかったので線で引いたところ(1/3の深さくらい)まで入れてみた。

 

 

洗浄器をチェーンに挟んでフタと取っ手をつける

f:id:vayataka:20170611205327j:image

洗浄器側の溝にチェーンを挟み込んでフタをして、取っ手をつけます。

 

 

ペダルを手で回す

f:id:vayataka:20170620233728p:plain

30秒〜1分くらいペダルを回して洗浄液がチェーンに染み渡るようにしました。

回しているうちに上の写真のようにチェーンの間に泡がたまってきます。

 

 

汚れを拭き取る

f:id:vayataka:20170611205403j:image

使い古したTシャツを濡らして汚れを拭き取ります。

本当は水で流せと書いてあったのですが、家の設備上ムリなので水拭きで代替〜。

ペダルをくるくる回しながら拭き取っていきました。

 

これでチェーンの掃除完了!

(ここまでやったならギアも掃除すればよかったのですが今回忘れてしまいました) 

 

オイルをさす

続いてオイルを注します。

 

オイルを用意する

f:id:vayataka:20170611205433j:image

セットについていたオイルを使います。

 

オイルをチェーンにさす

f:id:vayataka:20170611205450j:image
オイルがチェーンの1コマ1コマに付着するようにさします。

オイルを出しつつペダルを回していきます。

 

 

オイルが馴染むのを待ってから拭き取る

f:id:vayataka:20170611205502j:image

メンテナンス本にオイルを塗ったら1〜2分待ってオイルを馴染ませろと書いてあったので待ちました。

2分後、ペダルをくるくる回しながら着古したTシャツをあててオイルを拭き取っていきます。

 

だいたい拭き取れたかなというところで終了。

これでチェーンの掃除とメンテナンスが完了です。

 

やってみて感想

案外簡単でした。女性一人でも問題なく出来ると思います。

まずはこのような基本セットを買って、後から必要なものを買い足ししていけば良さそうです。

まだ使っていない機材があるのでそのうち記事でご紹介したいなと思います。 

 

 

 

その他、クロスバイク関連の記事。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク